ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

ランニングを継続すると…

ランニングを継続すると前に書いたダイエット効果、血流が良くなり、脳の前頭葉という部分に刺激されると、脳機能が向上し、頭の中が整理されるストレス解消、体力や筋力がついてきて疲れにくくなったと実感できる全身持久力の向上睡眠の質と腸内環境が整い便通が良くなるや肩こり・腰痛改善などの健康面の改善につながることです。全て効果が出ますが、私は睡眠の質が良くなったことが1番嬉しかったです!高校生の時は夜遅くまで勉強していることあり翌日朝起きても頭痛がしたりと体調が悪い中学校に行っていたこともありました。大学に入学してから一時期休んでいたこともありましたが、現在は練習メニューを決めて走っているため朝起きると気持ちがいいです!

 

ランニングを継続できない人の方が多く始めて1年以上は約3割と予想以上に少ない数字で驚きました。また、新型コロナの影響によって公園などで走っている人が増えたと感じる人が多いものの足の痛みや違和感でやめる人もいるそうです。他にダイエットに失敗してやる気がなくなったや単純にモチベーションを維持できなくなったこともありそうです。

 

1人で走ることが辛い人には、仲の良い友達と走る、学校、サークルや地元や会社のクラブに入る、SNSやアプリを活用して同じ趣味を持った人と友達になれます。複数人で走った方が話しながらや辛くても頑張れるメリットがあり続けられる要因になると考えます。継続することで、新たな発見ができ別のことにも生かされるので、辞めたくなっても1度立ち止まって考え直してほしいです。次回はランニングで怪我をした時の練習について書いていきます。