ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

怪我をしてしまい走ることができない時の練習方法とは??

私は昨年の12月にアキレス腱を痛めて1週間走ることができませんでした。はっきりとした原因が分からず走り方が悪いのか何かにぶつけたと考えて薬を飲むことなく走ることができるようになったため軽傷で済んでよかったです。怪我をしていた時の練習は、筋力トレーニングと体幹を普段以上に回数を増やして、痛みが治まってきたときはマスクをつけてジョギングをしました。筋力トレーニングは腕立て、腹筋、背筋の3種類を合計100回になるように2~3セットに分けてやっていました。痛みが出て4日経ってからは、マスクをつけてジョギングをすることによって、普段よりもペースこそ遅いものの苦しかったです。

 

ジムに行ける怪我ならエアロバイクなどを活用して体力を落とさないように練習していくこともいいと思います。また、疲労骨折した場合などは水泳が効果があり体力維持にもなりそうですが、私は泳ぐことが苦手(クロールしかできない)のためしないと思います(笑)1番してはいけないことは、痛みがあるのに普段の練習よりも強度を高めて怪我を悪化させるケースです。「このぐらいの痛みならすぐに治るだろう」や「大会が近いし追い込まないといけない」と思っていると繰り返してしまう危険性があるため病院で診てもらうことをしてほしいと思います。症状が重く期間も長くなりそうだったら友達や家族などに相談してメンタルケアをしてもらうことが必要になってきそうです。ランニングに限らず運動していると怪我をしてしまうことはあるので、無理せずに練習するか休むこともしてほしいです。練習方法は自分で決めるため参考程度にしてもらい治ってから再発しないように体のメンテナンスをすることです。次回はランニングウェアとシューズについて紹介します。