ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

食生活と風呂に走っている時間はどうなのか?

ランニングをした日には普段より多くご飯を食べるようにしています。月、木、日は朝走った後に食べておりご飯と日によって変わりますが、ウインナー、卵焼き、チキンナゲット、冷凍食品(唐揚げやオムレツ)のどれか1つ加えるだけでそこまで食べてはいません。食べ過ぎると胃に影響が出てしまうため少し空腹ぐらいにしています。昼食は平日はお弁当、休日は麺類(うどん、ラーメン、そば、焼きそば、夏ならそうめんと中華麺)で、朝の足りなかった分も補っています。夕食はご飯とサラダは毎日食べるようにして、後は日によって変わりハンバーグ、コロッケ、春巻きや餃子などです。サラダを食べるようになったのは高校生からで、減量中でなくても体重を増やさないや影響があるため続けています!ただ、間食することもあり夏はアイスやじゃがりこ、冬はゼリーやパンなどです。個人的にアイスは、小学生の時からガリガリ君を食べており当たりか外れかのワクワクが今になっても楽しみです。値段も安いですしもし当たれば1本得した気分になるためおすすめです!

 

風呂に走っている時間は10分程度と少なく思われますが、のぼせやすい遺伝があるため仕方ないことだと思っています。1日の疲れをとるためにゆっくりすることも効果的で、睡眠の質を上げることにもつながりそうです。最近人気のあるサウナは、基礎代謝アップなどに効果はありますが、水分補給をしないと倒れる危険もあるため入る前に時間を決めておくことが大切になると考えます。また、ランニング後は夏はシャワーをしますが、冬は汗をかく量が減りますし脱ぐと寒いためやっていません(笑)次回はプロテインについて書いていきます。