ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

体重が増えてしまったらどうするべきか?

誕生日、年末年始、ゴールデンウィーク、お盆などがあると普段よりも食べたり飲んだりして一時的でも体重が増加してしまうことになりそうです(笑)ランニングを日課にしている人は、「まあ走れば体重戻るし関係ないか」と思いそうですが、初心者の人は「せっかく減らしたのに増えたからどうしよう」と悩みそうです。体重を気にしすぎるのも良くないですが、走っていると体が重く感じて練習のタイムが落ちてくるため暴飲暴食だけはしない方がいいと考えます。

 

ダイエットのために始めたものの、「体重が増えた」や「太った」という悩みがある初心者ランナーもいると思います。ただ、マイナスに考えることはなく普段運動をしておらず、筋肉量が落ちてしまっている人は、ランニングを始めることで筋肉が付く、脂肪が燃焼されやすいには、最大心拍数60~70パーセントの心拍ゾーンのペースで、ゼーゼーと息を切らしながら20分走るよりも、友達など一緒に会話をしながらゆったり40分走る方が有酸素運動による脂肪燃焼効果を実感しやすいです。また、ランニングをしたから油断して甘いお菓子やご飯の量も増やすなど食べ過ぎている。たんぱく質は、筋肉の原料となっており基礎代謝量で大きなウエイトを占めるため、基礎代謝が下がるため痩せやすい体を作るためにも、タンパク質を摂ることが大切になります。他に朝食を抜いているや夕食の時間が遅いなどがあり体重が減らない場合は、3食の時間を見直すことが必要だと思います。

 

体重が減ることによりスピードが速くなることもいいですが、増えたからと言って焦る部分もなく筋肉が付いたからとプラスに捉えないとランニングを継続できないと思うので、前に書いたBMIを参考に1週間に1回は測るようにしてほしいです。(私は3日に1回です)私が継続している理由は、毎回のランニングでなくても1週間に1回は少しご褒美を上げてもいいかもしれません!次回はランニング以外もした方がいいことについて