ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

カフェインが入っている飲み物は何を飲んでいるか!

1週間の仕事の疲労を回復するためやランニングを頑張ったからコーヒー、レッドブルモンスターエナジーなどを飲んたことがあると思います。この全てにカフェインが入っており興奮作用を持ち、世界で最も使われている精神刺激薬で、アデノシン受容体に拮抗することによって覚醒作用、解熱鎮痛作用、強心作用、利尿作用を示すそうです。他の意味として、頭が冴え、自立自律神経と集中力を高めるや運動能力を向上されることです。私はモンスターエナジーが好きで、特にパンチパラダイス(ピンク色)は桃の味と甘さがありスーパーにあると購入してしまいます(笑)逆にコーヒーは1回だけ飲んでみましたが、苦いのが嫌だったので飲んでません。

 

美味しいから何本も飲みたいと思いますが、欧米安全機関によると、1日あたり400mg以下、1回あたり200mg以下であれば中毒になる心配はないようです。ただ、短期間で3000mg〜10000mgを摂取すると死に至る可能性が高くなるため飲み過ぎには注意したいです。例えばレッドブルの小さいサイズ250mlを1本飲むと100mlあたり30mgのため約75mgのカフェイン、モンスターエナジー355mlを1本飲むと100mlあたり36gのため128mgのカフェイン、リポビタンBの内容量は100mlで50mg、コーヒーは100ml40〜60mgを含んでいます。また、カフェインが入っている基本的に1日1本にしていると思いますが、疲れがある時に2本飲みたい場合は、5時間はあけるように体に異常が起きないようにすることです。

 

カフェイン中毒になると興奮状態、焦りや不安、吐き気や胸のむかつき、力が入らなくなるなどの症状が出るそうです。さらに重症になるとパニック症状、手足の痙攣や過呼吸等など、動くことも困難になってしまう可能性があります。対策は、解毒剤はないものの水を飲むか汗や尿などの代謝で体内の濃度を下げることです。疲れを回復させるためにいいですが、飲みすぎると肥満につながるため毎日飲むのは良くないと思います!次回はランニング中に音楽を聴くとペースが上がるかについて書いていきます。