ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

大会での給水をうまくするには??

大会の給水をうまくするにはどうすればいいのかについてですが、スピードを落とすか止まって確実に取った方がいいです。スピードを維持したまま取れたとしてもこぼれてほとんど飲めなくなる危険性があります。もし最悪全てこぼしても10キロなら完走することはできるかもしれませんが、ハーフで給水をしないと体調不良か途中棄権になってしまうことが高いと考えます。走りながら給水したい人はコップの中身をあらかじめ半分に減らし、上部を持ちコップの口を指で細かくつぶし口に含んで飲むことようにすることです。

 

給水の練習をするのは複数人かサークルや部活の仲間に手伝ってもらうしかできません。同じペースで走ってくれれば5キロごとに水分補給ができると思われます。1人で練習している場合どこかにコップかボトルを置くしかないですが、盗まれる可能性が高いです。給水の中身はお茶、アクエリアスとポカリではなく水(いろはすやグリーンダカラなどでもいい)にすることです。本番を想定するなら水以外も置いてある場合がありますが、絶対にあるとは限らないため普段から水を飲んでいれば焦らないでしょう。ボトルの中身は水道水、普通のいろはすアクエリアスにしています。

 

記録を狙いたいから給水でスピードを落とすのはやりたくないと考えているのは気持ちは理解できなくはないです。ただ、汗をかいて水分が失われて走るのも辛くなるため少し落として取った方がいいと思われます。また、給水地点が近くになるとほぼ全員が取りやすい位置に動くためある程度前にいた方が有利になりそうです。何杯も飲むと他の人に迷惑ですし飲み過ぎると腹痛を起こしやすくなるので、1杯にすることが必要です!途中で取るのが面倒くさいと走る前にたくさん飲むのもやめてほしいです。次回は練習途中に失速した時の原因について紹介します。