ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

運動後の飲み物と食べ物が美味しくなる理由とは?

f:id:futouco:20210909130026j:plain運動した後に飲み物を飲むと普段より美味いと感じたことはありませんか?運動途中に水分補給をしてもボトルの中身は水のため普通の味しかしません(笑)特に夏場は走り終わりペットボトルを購入して飲むと美味しく感じて頑張ってよかったと思えます。アクエリアスポカリスエットでもいいですが、個人的にはリアルゴールドが1番美味しかったです。炭酸が入っているため運動後にどうかと思う人もいますが、炭酸水に含まれる二酸化炭素の重炭酸が乳酸を捕らえ、尿として排出されて疲労が早く解消するようです。また、運動した日の食事もご飯はいつも以上に多めに食べられてランニングを継続しようと考えられました。

 

なぜ運動した後飲み物や食べ物が美味しい理由は調べても分からないため予測になりますが、練習が終わった安心感と筋肉が影響していると思います。設定していた練習をこなすことができ精神的に楽になって落ち着くために飲んだら美味いと感じるかもしれません。ランニングだといくら前後と途中に水分をとっても失われた水分が多ければ終わった後にスポーツドリンクなどを飲むと回復につながりそうです

 

美味しいご飯を食べるために運動を頑張っている人がいるのは健康的な体を維持できます。試合で勝ちたい、ライバルには負けたくないや記録を更新したいと思って練習することは大切だと思います。「今日はだるい」や「走りたいない」と思っても気分転換に走り終わった後にご褒美として自販機などで炭酸が入っているのを飲むと元気が出ることもあります!練習を継続できている人は追い込みながらも休息や走り終わった後にご褒美があると思われます。毎日やったら体重が増えて走りにも影響するため多くて週に1回ぐらいにすることでモチベーション維持にもなりそうです。次回は休日の練習は距離を伸ばした方がいいのかについて紹介します。次回は休日に距離を伸ばしたりする必要はあるのかについて書いていきます。