ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

ランニングの日に下痢になる原因は?

ランニングをした日に腹痛を起こして下痢になった経験はあると思われます。練習途中で私はたまに走った日の夕食を食べた後に腹痛が起きてトイレに行くと下痢になって続くと薬を飲むようにしています。

 
原因としては、1つ目が腸の蠕動運動が活発になり水を飲んだりエネルギーを補給するための食べたり胃や腸を使い刺激を受けた大腸は蠕動運動により便意をもよおさせます。2つ目が走っている時の揺れで内臓が疲労することと筋肉への血流集中で内臓への血流が減ることです。大会が近いため運動強度の高い練習を行った時は下痢や腹痛が起きやすい状況です。3つ目が消化吸収の遅い食品を食べているで、走る前に十分時間をとって食事をしても食品はそれぞれ消化速度が違い(ごぼう、さつまいも、きのこ)走る前に消化できていないこともあります。4つ目が汗でお腹が冷えてしまっていることで水分が蒸発する際に、気化熱によって体温が奪われてしまうことです。
 
対応方法はいくつかあり走る前に排便を済ませておくによって下痢が起こる確率は下がります。走る前は脂質が多いものは避けて軽い食事にしておいて終わってからは肉などを食べていいです。また、お腹周りの筋肉を鍛えておくことによって内臓の揺れを抑えられるようになると思います。腹筋をしておくことで、ペースを高める効果や腹痛を起こすことが少なくなりそうです。水分の摂り方を工夫するで一気に飲むと胃腸面での水分吸収が間に合わなくなるので、何回か分けてこまめに摂る、冷水から常温の水にかえるやスポーツドリンクを薄めて飲むことが大切になると思います。
 
ランニングを習慣にしていれば下痢になることはありそれを繰り返さないためにも対処方法ができれば心配することなく楽しく走れそうです!次回は