ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

水分補給で水、スポーツドリンクやお茶がいい理由とは?

ランニングを始めてから3年以上になりますが、高校時代と違って(いろはすなど)、スポーツドリンク(アクエリアスポカリスエット)、お茶を基本的に走る前後に飲みようになっています。特にスポーツドリンクは運動中に汗として失われるナトリウムなどのミネラル、エネルギー補給のためのブドウ糖などが含まれており、疲労回復に役立つとされています。中学時代は水筒にお茶を入れてなくなったら水飲み場で飲んでいました。ただ高校時代はウォータークーラと水飲み場があったもののリアルゴールド三ツ矢サイダーを飲んでいたので、部活中苦しかったです()他にカフェインを含むコーヒーやコーラは飲んだ分以上の水分が体から出ていきアルコールやジュースなども控えてほしいです。もし飲みたいのなら食事の後とかに飲むのはいいですが、練習の合間に飲むのはおすすめしません。また、一気飲みをすると吐き気や頭痛がひどくなり日常生活に支障が出てもおかしくないでふ。500mlだったら1時間で飲めるぐらいで調整するか入れておく量を決めておけば一気飲みすることはないでしょう。

 

ランニングボトル以外に普段の生活で保冷と保温機能がある水筒(600ml)を使っています。毎回ペットボトルを買うよりは家の水で少しでも節約になればいいと思っています。夏場はペットボトルだとぬるくなることが多いので、水筒に移せば6時間は保冷されるため助かっています。最初は氷を入れて持っていたら予想以上に冷たく新鮮な感じでした。ランニングボトルでも保冷機能が備わっていれば嬉しいですが、まだ見たことがないため今後発売されることに期待です!生きている限り水分補給をしないと死に至るケースもあるためなるべく運動中は水、スポーツドリンクかお茶の水筒に入れるかペットボトルにしてほしいと思います。次回はスポーツジムも活用してレベルアップと注意点についてに紹介します。