ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

1度くらいは大会で入賞を果たしたい!

ラソン大会で完走すると賞状がもらえ名前、年代別か全体での順位、記録が書かれています。大人になると賞状をもらう機会が少なくなり他のスポーツでは試合に出場しただけでは賞状がないと思われます。ラソン大会は距離など関係なくゴールできれば完走賞がもらえて記録が更新できなくても嬉しい気持ちになります。何年も大会に出場していくと賞状が溜まっていくことは完走できているためしっかりケアができています。ただ、1回でもいいから入賞して賞状と副品がもらえることもありそこを目指したいことを考えたことはありませんか?大きな大会ではかなりの人がエントリーして難しいですが、小さな大会ならチャンスがあるかもしれません。

 

最初は完走、次から自分の記録を更新、距離を伸ばしていくの順になっていき順位を気にします。大会によって異なりますが、年齢別で上位3人に入るか、全体で8位どちらの方が可能性が高いかはわかるでしょう。全体8位だとかなり経験している人が多く確率は低いものの年齢別はもしかしたらとありそうです。私は20代のため周りのレベルも高く50位以内に入れれば凄いですが、40代以降だと若い頃よりは衰えてきて怪我をしなければ少し可能性がありそうです。

 

入賞を目指すことに意識しすぎてペースを上げすぎたすると最悪完走どころか棄権をすることもあるため注意してほしいです。賞状があるだけで周りの人から褒められて頑張る要因になりますが、せっかくランニングを趣味にしているのなら1回ぐらいは入賞したいです!少しでも近づくためには練習の強度を上げる、当日にピークを合わせられるように疲労を抜いておくや食事をしっかり摂るをすれば記録を出し順位も大幅に上がりそうです。次回は走るのが習慣になって歩くのが速くなるのかについて紹介します。