ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

使っているシューズがすり減ったりなどしても雨などの日に使用してほしい!

現在使っているシューズがすり減ったり、履き口が破れる、ソールが劣化していると気付いたから新しいシューズを購入すると思います。ランニングをしている人は、何足も持っているため日によって変えそうですが、明らかに破れたりなどしたら捨てる時もありそうです。捨てた時に「まだ使えたかもしれない」や「破けたりしてはいたけど練習では使用できたなあ」と後悔したと経験がある人がいると思われます。私は最初に購入したNikeのシューズは破けているどころか色も落ちてきてそろそろ練習では使用しなくなりそうですが、思い出があるため残してはおきそうです。

 

シューズにも寿命があるため走った距離や年月が経てば劣化したりソールが剥がれた利するので、練習でも使えなさそうだし捨てる人はいます。ただ、劣化はしていても走れるようなら汚れやすい雨と雪が降った時に使用してほしいと思います。いきなり新しいシューズを履いて練習しても合わなかったり靴擦れを起こす可能性があるので、ボロボロなら捨てていいですが、それ以外は少し様子を見て天候が悪い時に使用してほしいです。

 

1年に何度もシューズも購入している人は手入れに問題があり出費が増えていくのはもったいないと思います。そうならないようにランニングシューズを長持ちさせるためには、毎回靴紐を締め直すで、かかとを靴にしっかり合わせてつま先側から締めて、ほどけないように二重にすることが大切です。また、メンテナンスと保管をしっかり行うことで、靴袋だと湿気を嫌うため靴箱など湿気が低く通気性のある場所にしまってください。洗ったシューズは、直射日光を避けて、湿気が低く通気性のいい場所で干すことで、長持ちさせることにつながりそうです。次回はランニング依存症とはについて紹介します。