ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

時計を見ない方がタイムがいいのか?

ラソン大会だと時計を見ない方がタイムが出やすいかもしれませんが、練習の時には見るようにしないと設定しているペースや時間が分からずに困ると思います。1キロごとに時計を見ることはランナーにとっては調子とか知るために重要です。ランニングウォッチで測っていると距離やスピードなどすぐに見れて走れそうです。しかし、私のようにスマホだと手で持ちながらだと走りに影響があるので、スタートしてからポケットに入れることにしています。練習で時間だと腕時計で30分過ぎたからスマホを出してどのくらいの距離が見れます。腕時計だと時間以外測れないため距離走練習の時には不便です。ただ、時計があることで、同じランニングコースを走っているとここが1キロで430ぐらいかなあと確認することができます。

 

時計だけだとポケットに何も入っていないためいつもより速く走れている感じがしました。ラソン大会でも距離が決められているためスマホを入れる必要はないと思っています(ハーフとフルマラソンは距離表示が5キロごとだったはずなので、持っていた方がいいぐらい)ランニングウォッチを使ったことはないですが、アプリと違って過去の記録も残されているのか疑問です。その機能もついているのなら購入すると思います。

 

時計を見ないで走るとどれくらいの時間かわからないや速いペースだけど大丈夫かあと不安になることです。複数人で走っている人は誰か1人が計測していれば時間と距離が分かるためいいですが、1人だと計測できる機能を持ってないと練習するモチベーションが上がらないと思われますスマホだとGPSが機能してなくてせっかく走ったのに記録がないのは悔しいためしっかり動いているのを確認したいです。時計もつけずに感覚だけで走れても調子によって違うためタイム関係なくつけることをしてほいいと思います。次回は走っている時にしてはいけないことについて紹介していきます。