ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

自分の感覚と時計でズレがあっても焦らなくていい!

自分の感覚と時計でズレで焦った経験はないでしょうか?普段より速いスピードと思ったのに5秒も遅いからとダッシュしたことがありました。スマホのアプリは走るのと同時は難しいので、カウントダウン3秒前になったら走ります。このスピードなら4分20で走れているだろうと時計を見たら4分30秒と遅いことです。逆のこともあり感覚以上に速く走れていることもあります。時計に合わせようとスピードアップしてもタイムが上がっても疲れるだけだと思います。スマホのアプリだとGPS機能のため多少のラグがあって仕方ないと思うしかないです。

 

自分の感覚と時計(ランニングウォッチとスマホのアプリ)がどちらも正確ではないです。何回も練習していればこのぐらいのペースで走れているだろうと考えられます。どんなに感覚があってもしっかり計測すればズレている可能性が高いです。また、時計もスタートと同時に押してないとタイムが違うことがあります。

 

自分の感覚と時計が同じくらいの記録になるには相当ランニングを継続しても難しい思われます。感覚だけで記録を出せるなら時計なんていらなく忘れても大丈夫だと思います。ただ、時計をつけてないランナーなんか見たことありませんし何分と何キロ走ったかは分かりません。自分の感覚と時計でズレがあっても仕方ないと考えることが大切だと思われます。時計を気にするより記録を出すことがすべてではないため怪我だけには注意してほしいです。夏場だとペースは下がってしまうためそこで自分の走力以上で走るのは危険なので、辞めてほしいと思います。まずは練習を継続するか楽しむことが重要です。次回はポイント練習をした後のジョギングが必要なのかについて紹介します。