ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

クロスカントリーでの練習について!

クロスカントリーでの練習をしたことはありますか?私は近くにクロスカントリーみたいな場所はありますが、本格的な場所はないです。陸上でクロスカントリーは森や丘、公園内の芝生エリアや起伏のある不整地のことです。体力と脚力アップなど平坦なコースではできない練習を行えるのが特徴です。スピードを出そうと思っても出ないで、普段30分走ってもそこまで疲れないのに20分だけで呼吸が乱れてきます。シューズの中に砂などが入ってきて気持ち悪い感じや痛みが出ることもあります。

 

クロスカントリーのメリットとして、1つ目が体幹が安定し、接地も足裏全体を使って走ることができるようになる安定的でバランスのいい走りが身につくことです。2つ目が最小限の力で最大限の走りを得る効率的なランニングフォームを獲得につながるのです。3つ目が起伏のあるコースを走ることで心肺機能の強化を目指すことが可能になります。普段の練習よりも負荷がかかる一方この3点を強化することで、さらにスピードが速くなる可能性もありそうです!

 

クロスカントリーの大会もマラソンに比べて少なく場所が限られているからです。この種目好きな人は好きですが、やっことないか嫌いな人の割合の方が高そうです。個人的に来年挑戦したい気持ちがあり月に2回程度は海の砂場を走るようにしています。ランニングが習慣になっている人でも荒地や雨が降った時はコンクリートよりもぐちゃぐちゃして走りにくいと思われます。これは好みの問題のため興味ないランナーは読まなくてもいいです(興味を持った人はクロカンをやらなくても海や川沿いなど草が生い茂った場所や公園の中は砂場があるはずなので、1度走ってみることをしてほしいです!次回は走った後立ち止まるのではなくクールダウンの大切さについて紹介します。