ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

トラックとロードの違いについて!

最近のランニング中に思ったことがあり駅伝を見ているとトラックのタイムが良くてもロードで力を発揮できない選手がおりどちらも対応できる人が結果を残している感じがします。ランニングをしている人は自宅周りや川沿いや公園などロードを走っている印象ですが、スポーツジムのコースはトラックとなっており得意不得意が出るように思います。私は練習でロードとトラックでタイム的にそこまで差が出るわけでもないためどちらがいいとかはないです。


トラックの場合、ゴムのような素材が使われているため、少し弾む感覚があります。長くても1万メートルのためフォームによる影響が少ないそうです。ロードは、アスファルトやコンクリートなど自らの動きで弾むことをしなければなりません。フォームは股関節が固定されて足の衝撃を強いつま先接地よりかかと接地の方が適しており骨盤が動き、跳ばなくてもストライドが伸びアキレス腱の弾性エネルギーを使いやすため意外とストライドが伸びます。跳ばなくてもいいため上下動が少なくなり、衝撃も小さくなります。


トラックだと周回になるためまだ3周もあるのかなどメンタルの部分でキツくなりやすかなると思います。逆にロードは周回コースになることは少なく景色が変わるためメンタルは大丈夫そうです。練習とマラソン大会は基本的にロードのためトラックを走れる機会は少なくどちらが得意かわからないと思います。どちらも走れればいいですが、環境などによって難しい場合もあるため今ある場所でタイムなどの向上を目指してほしいです!次回は走ってるいる時に給水をミスしないためにはついて紹介します。