ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

自分のペースが他より少なくなる原因はあるのか?

f:id:futouco:20210914131832j:plain


前回の記事で書きましたが、キロ4分20くらいって割合的に少ないように感じています。初心者ランナーと楽しく走りたい人は完走を目的にしておりキロ7分台、1年以上継続できていると故障明けの人はキロ5~6分台、駅伝部とどこかの陸上協会に所属している人は3分台だと思います。私のペースが少ない原因は特にないと思われます。フォームは少し崩れる時はあるが、キツくなってもスピードを維持でき筋トレもしっかりできているランナーだと考えています。どのペースでも最後まで安定して走ることが理想で少し余力を残して練習を終えることができるのが記録が伸びてくる可能性があります。ただ、3分台のランナーと比べるとピッチが遅かったりストライドが短いなど課題がありそうです

 

4分半のランナーは少し練習を変えるだけで私くらいのペースでも問題なく走れるようになると思います。スピードを上げるにはインターバルトレーニングをしてほしいですが、体重を減らすことも大切です。今の記録を更新していくにはスピード練習を週に1回は取り入れることは必要なものの体重を減らすとスピードが上がると言われているように減らすことでレベルアップできそうです。しかし、体重を減らし過ぎると体力もなくなるため自分が1番走りやすい体重を維持してほしいです!

 

自分のペースが少ないことよりももっとスピードを強化しないといけないと思いました。1人で練習していると周りのランナーのレベルがどのくらいかは分からず怪我はしないように追い込むぐらいしかしていませんでした。同じレベルのランナーと走るとアドバイスがもらえて今まで気づかなかったのをすぐに改善できるため陸上協会やクラブに所属したい気持ちが出てきました。次回は大雨の時に走ったら相当タイムが落ちるについて紹介します。