ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

壁にぶつかる感じがして記録が伸び悩む時期になったらどうするか?

始めた当初平均5分→1年後の大会で10キロ43分25秒(約キロ4分20秒)→コロナの影響で大会出場はなかったが、LSDなど新しい練習に取り組んだ→新潟ハーフで1時間と年々進化を感じることは嬉しいです!10キロよりハーフの方がペースは遅くなりましたが、長い距離も走れるようになり色々な大会に挑戦できることになりました。そろそろ壁にぶつかる予感がして記録が伸び悩む時期になってからどうするかを考えています。練習メニューを変える、走る日を増やすといったことで記録が出なくても継続することにつながりそうです。私は新しい環境で練習してみたい気持ちが出てきました。

 

 

新しい環境と考えてるのが、車を買ったため自宅から遠いコースに変えるか県外に転職して新しい生活にするかです。近所のコースだとアップダウンや風の対策はできるものの最近走っていてレベルアップするのが難しいと感じています。休日に走ったこともないランニングコースで強化する方法を考えています。また、現在は家族と暮らしていますが、そろそろ1人暮らしをしてみたい気持ちがあります。どれだけ大変かある程度理解はしているもののやってみたら予想以上に辛い思いをするかもしれません。ランニングをする以外のことでも成長する可能性を感じたので、どちらにしようか迷っています。

 

記録が停滞している時や怪我をした時には誰かに相談することが多いと思います。相談すれば気持ち的に楽になり練習の質が上がるきっかけになりそうです。ただ、これだと同じ場所でランニングをすることになり急激に変化するのは厳しいでしょう。私は来年フルマラソンに挑戦する予定のため近所のコースに限界を感じたので、環境を変えていきたいと思いました。次回は環境を変えることで得られることについて紹介していきます。