ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

体力がついたと感じて走る距離も伸びた!

体力をアップさせるために3年前に走り始めた時は3キロで息が上がり5キロを止まらずに走ることもできていませんでした。2年前に10キロの大会を走り、昨年は新型コロナウイルスで走ることができないことも増えました。今年に入ってからもコロナの影響はあるものの練習することができ10キロを走ってもキツイと感じなくなってきました。夏の時期は暑さの影響などで10キロでも苦しいと感じることはあります。ただ、ランニングが休みの日に走り出したい気持ちがあり駅から自宅まで走ってしまうこともあります(笑)


体力がつくことで、疲れにくくトレーニングの強度も上げられるようになります。例えば毎朝10キロだったのが12キロになったりLSDは1時間から1時間20分にすることができるです。長く走れることによって体力以外にも精神面での成長が見られると思います。まだ30分しか経っていないではなくもう40分だけど余裕があるからスピードを上げようと思えます。今年のハーフマラソンの大会でも生かすことが大切なので、7〜15キロでの粘りを意識して後3ヶ月間追い込んでいきます。しかし、走りすぎると怪我のリスクもあるため最近は腕立て、腹筋と背筋の回数を増やしています。


違うスポーツでも1年間継続できれば体力アップと技術向上につながると思います。仕事なんかも1年間も続けられない人が増えていますが、資格で毎日2ページは読むようにはするなど続けられれば仕事も続けられる可能性があると考えます。何もしてないと仕事や歩くだけで体力がなくなり趣味を楽しむことができないです。走るのを習慣にしてから3年経ちましたが、今後怪我や故障で練習できない日があり体力がダウンして数キロでも苦しくなるかもしれません。次回はランニングを習慣にして自信がついたについて紹介します。