ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

大会が終わった後の練習方法について!

大会で力を使い果たし翌日はジョグ程度にするか休息する人が多いと思います。連続で大会を控えている以外は追い込む必要はないです。2週連続で走る人は相当経験を積んでいるか学生時代に長距離をしているかぐらいだと考えています。記録が思ったより悪かったや腹痛などのアクシデントで完走するのがやっとの状況で悔しい思いがあり次こそは練習を再開される気持ちが出てくるかもしれません。しかし、ピークを本番に合わせられなかったのは無理に追い込んでいたことが考えられます。緊張でスタート飛ばして途中で体調が悪くなったアクシデントの場合はその週は走らないでほしいです。

 

私は2日間は休息をして、どこかに痛みがない限り練習を再開させていき徐々に強度を上げていきます。大会から終わった週は平均4分半で走っていますが、足に疲労が残っているため5分半ぐらいまで落とします。また、全力で走ったのにインターバルトレーニングをすると疲労骨折にもつながるため2週間はペース走かLSDの練習で調整します。他に1人で走っている人は特に普段の練習では経験しない集団走になることもあるため駆け引きなどをして足以外にも疲労が蓄積するため1週間休んでもいいぐらいです。

 

3ヶ月に1回大会を走れればいいですが、新型コロナなど何が起きるか分からないためランニングを習慣にしている人は最低年に2回を目標にしてほしいです!毎回記録を更新するなんて難しく天候などの影響があっても対応できる人が上のレベルに行くことができると思われます。大会に出場することで練習では気づけなかった他の人の走りを見て自分の課題も確認できます。大会が終わってからは強度を落として休息することが大切になります!次回は体力がついたと感じて走る距離も伸びたについて紹介します。次回は上りと下りに強くなる練習について紹介します。