ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

2部練習してみた感想について!

大会も終わり疲労も抜けてきており休日に2部練習をしてみました!朝起きてから10キロで午後に5キロに走りましたが、朝の方がタイム的には良く午後は足に疲れが残っていたのか辛かったです。その間に筋トレをしておりストレッチとシャワーして疲労が取れても2回も走ったら翌日起きたら筋肉痛がありました。日曜日だったためゆっくりできましたが、平日だと仕事もあるため夏の時期に2部練習なんてやると夕方でも暑さの影響があり今の時期なら気候的にも走りやすいため実施しました。私は1回で15キロ走った方がその後練習しなくてもいいと捉えて午後は休息できるため当分2部練習はしないと思われます。高校時代に合宿で朝12キロ走って夕方に2時間練習していたことがなぜできたのか疑問を持つぐらい頑張っていたと思われます!

 

2部練習の効果として、筋肉や関節への刺激が弱くなるで、10キロの練習を2回に分けたら5キロずつ分けたら筋肉へのダメージや故障のリスクは軽減されます。また、練習の回数が増えるので練習することが習慣化されやすいことです。週3日だけど10キロ走るのと6日で5キロを走った方が継続できると思います。特に初心者ランナーと故障明けでもしばらく走れていない人に有効だと考えます

 

普通に仕事をしている人だと2部練習は休日しかできるチャンスがなく追い込みたい時にはいいと思います。格闘技のジムに行ってからランニングをした経験もありますが、使っている筋肉が違ったのかランニングを2回するよりは楽でした。基本的に1回で練習終わらせた方が気持ち的に楽ですし2部練習をすると着替えと洗濯する回数が増えたりします。ただ、記録が停滞している時間が長い人には2部練習をしてもらい頑張ってもらいたいです。次回は大会のために増やした体重から減らないについて紹介します。