ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

月間走行距離100キロを超すためには?

毎日ランニングをしている人は月間走行距離100キロを達成することも難しくないと思いますが、週に3回ぐらいの人は毎回10キロ走らないと難しいです。私は2021年4月は94キロと惜しくも届きませんでしたが、5月以降は越えていき150キロになる月もありました。ランニング中級者になると平日の朝に走るようになりこれを目標にする人もいそうです。

 

月間走行距離を伸ばすには、走る日数を増やすかスピードを落として距離を伸ばし体力をつけることです。どちらの方法でも起きる時間を早くするか夕方の場合自由な時間を減らすことをしないと伸ばすことは難しいです。私もそうですが、1回で10キロを走ろうとするとそれで終わりになります。5キロずつに分けると2本目で後1キロ頑張れると設定よりも距離を増やせることもありそうです。慣れてくればスピードを維持しながら走れれば100キロどころか150キロぐらいまでは達成できる可能性が出てきます。100キロ以上走ると体力がついたなあと感じたり来月は110キロになるように頑張ろうと思えます。

 

月間走行距離が多い方が記録が出るかというとそうではないです。大会直前まで走っていると疲労が残りどこかしら筋肉痛があり力を発揮するのが難しくなると考えています。少なくても1回の練習がしっかりできていれば問題ないです。200キロ以上のランナーもいるためもっと増やさなければいけないかもしれませんが、自分に合った距離でいいと思います。天候の影響で走れない日があり先月より距離が減っていてもスポーツジムのランニングマシーンをやったし体力は落ちていないだろうと思うことが大切になります。次回はランニングを習慣にすると別のことにも生かされるについて紹介します。