ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

数年前と比べて体型の変化に驚いたについて!

鏡で体型を確認することはあまりないと思われますが、数年前と比べたら変わっていることに気づくと考えます。ランニングを継続している人はそこまで変化はしている可能性は低いですが、1年前よりも筋肉がついていると感じました。身長は高校3年の時がピークでここ数年は徐々に低くなってきています。逆に体重は維持できておりランニングをしている影響が大きいと考えています。筋肉がついたのもありますが、遺伝的に身長は低く私が家族の中では1番高いです。中学も高校時代に比べると腕の筋肉は落ちて腕立てはしているもののそこに戻すのは毎日何百回やらないと無理です(笑)腹筋と足の筋肉は明らかに数年前と比べるとついており太くなった感じがありました。


身長はどうしようもないため体重と筋肉だけは維持できるようにしたいです。年齢を重ねると体力と筋肉が衰えていくのは仕方ないためどこまでそれを抑えられるかが重要になるそうです。いくらランニングを継続しているとはいえ若い頃に出した記録を更新するのは難しいと考えます。その年代での記録を目標に練習を調節しながら休養も取り入れることが大切だと思います。人によっては、職場で役職についたから大変になったや結婚して練習する日が限られることもあります。


10代をピークに運動をしなくなると体力が落ちていき階段だけで息が上がってしまいます。体型は痩せすぎと太り過ぎだと健康的な体ではないですし家族などに心配されることもありそうです。体型を維持するのは難しくても変わるのはそこまで時間がかからないでしょう。市民ランナーは運動してない人から見れば少し痩せており理想の体型となっているため頑張ることです!次回は思い通りに走れないなら音楽を聴いて風呂でリラックスすることがいいのかについて紹介します。