ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

スポーツをすることで自分を変えられるかも!?

ランニングを含めてスポーツをすると自分自身を変えられるチャンスだと思います。走る時に下を向いてるランナーなんてほぼいません。私は高校までは目を合わせることが苦手で試合と試験が近くなると「やるだけやったけどダメだろう」と気持ちが弱かった部分が多かったです。ただ、4年前から体力が衰えないようにとランニングを始めた結果自信を持ちジムや仕事で他の人と目を合わせて話せるようになり気持ちも強くなりました!自信を持てるようになると行動していくようになり失敗しても切り替えて練習に取り組めるようになりました。大会に出場するとさらに自信を持つことができるため短い距離でもいいためエントリーすることが重要です。 

 スポーツをすると体力と技術向上が期待できます。試合に勝つことを目的に頑張るのは当然ですが、負けたとしても努力をしたことは今後の人生に生かされると思います。野球やサッカーと同様に外でするランニングは周りの目が気になって始めにくいスポーツの1つかもしれません。理由として、外で走るため知らない人に見られるのは恥ずかしいと思うが多いと考えます。また、走りたいけど自分のスピードは遅いから他のランナーの邪魔になるかもとネガティブに思うことです

 自分に自信が持てないや気持ちが弱いと感じている人はジョギングから始めてほしいと考えます。1人で始めるのは難しいのなら家族や友達と一緒に走ればいいでしょう。最近eスポーツや不登校になっている子が増えてきています。eスポーツでも長時間やる場合があるため体力アップのためにもランニングをおすすめします。不登校になる子はいじめに遭ったり勉強についていけなく自信がなくなって学校に登校しなくなると考えます。周りの子は日中学校で勉強しているため知り合いに見られることもないので、気分転換に外に出ることばしてほしいです。外にすら出れなくなると社会とのつながりを失い部屋からも出ない恐れが高まるため毎日5分でいいので出てほしいです。慣れてくれば走る気持ちになって時間も伸びていき少しずつ気持ちの変化が起き学校に登校したくなるかもしれません。次回は家族がスポーツすることを理解してあげることが重要について紹介します。