ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

ランニングをしたくないなら息抜きをしていい?

ランニングを継続できているから休息とストレッチをしていれば疲労は抜けるものの走るのをしたくなくなったら息抜きをしてもいいと思います。毎日ランニングしている人は、朝か夜に走る、仕事や家事の手伝いをすると他にする時間ってほぼないと思われます。この生活に慣れているし走ることが息抜きと考えているならいいですが、たまには海や映画館に行く、家で昼寝をする、読書をするなどをして気分転換していかないと気持ちが保てないと考えています。私はランニング以外に格闘技ジムに通っており体を動かしているので、そこまで息抜きをしたいとは思いませんが、年に数回好きな動画を見まくるやゲームをする、昼寝はしています。

 

息抜きをすると、生産性が上がることで、人間の集中力は90分が限界で休みなく1つのことを続けるのはほぼ不可能のため15分周期ですることです。また、疲れた脳をリフレッシュさせるで、仕事などでストレスを溜めすぎると体を壊すため適度な息抜きをすることです。他に休憩を取ることで緊張状態が緩和されて、血の巡りが良くなり、疲れが和らぎ、集中するエネルギーが出てきます。散歩、運動、深呼吸、甘いものを食べるや音楽を聴くことも効果があるそうです。ただ、スマホを見過ぎると脳が休まない、ケーキなど白砂糖を使ったのを食べると集中力が続かない、長時間の昼寝だと中途半端に起きると疲れを感じてしまいます

 

息抜きをすることで、心身にいい影響を及ぼし体が軽くなった感じがしてその後の練習でペースが上がるかもしれません。運動するだけで息抜きに入っているためランニングだけしてもいいですが、3ヶ月に1回ぐらいはそのことを忘れて他のことをしてほしいです。ずっと運動していると辛いと思い練習したくない期間があるため好きなことをすることが大切だと思います!次回はペースを維持していくためにはについて紹介します。