ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

真面目な性格だと損をしてしまう...

今回は運動に関係することではないものの自分自身や周りの人に必ず真面目な人っていそうです。真面目な性格な人は、責任感が強く、ルールや約束を守る、自分に厳しいや計画的に行動などをします。仕事で急遽残業させられたりしても自分の評価を気にしたり面倒でも断らずに頑張ることです。私も上司などから急遽2時間ぐらい残って言われても断ることができず残業させられても文句は言いません。ランニングでも「毎日40分走らないといけない」や「仕事が忙しくて練習ができなかったからその分休日で取り戻そう」と決めたことはやらないと落ち着かないことです。ストレスと疲労が蓄積しても誰にも話さずに「まあ大丈夫だから」と言って仕事や練習を頑張ることもあります。

 

真面目な性格を直すには、人に頼ることと相談することを心がけることです。一人で抱え込んで解決できないため周囲からアドバイスをもらうことにより気持ちが楽になります。また、趣味や遊びの時間を確保してリフレッシュすることによりプライベートの時間は仕事のことを考えないようにできます。友達とゲームセンターで遊ぶや家でスマホの動画とテレビを見ることでもいいです。ただ、運動した方が健康に良くストレス発散にもなるためたまに散歩してみることで、気分転換になると考えます。他にポジティブな人の考えを参考にするで、「寝坊と忙しくて練習を休んだから記録が落ちてしまう」ではなく「寝坊するぐらい疲れが溜まっていたのかあ」と前向きに捉えてほしいです。真面目な性格な人でも断ったり休むのがうまい人がいるためそのようになれるように自分を追い込み過ぎずに疲れを溜めないでほしいと考えます!次回は運動して疲れたからと水分の摂りすぎは危ないのかについて紹介します。