ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

運動している人が食事に気をつける理由はなぜか?

運動している人は、してない人より食事に気をつけておりバランスの良い食事を心がけていると思われます。ダイエットをしている人は、運動後に食事をすることで、空腹状態で運動をすると体内の糖分の血中濃度が低いので、脂肪が運動を行うためエネルギーとして使わます。摂取した栄養が運動で使われた筋肉の補修に使われることが多いので、食べた栄養が脂肪になりにくいです。筋肉を付けたい人は、運動前の食事をすることによって、筋肉トレーニングを行う時に、限界の重量への挑戦や回数を増やしていくこと筋肉は強くなります。少しの軽食でもエネルギーに変化するバナナやおにぎりなど糖質がメインの食品ですが、食後はすぐに運動せず30分は空けてほしいです。

運動している人は、大会で結果を残せるように練習を頑張ってストレッチでケアしています。ただ、偏った食事(サラダは食べない)をして、お菓子など間食ばかりすると疲れやすく体重も増えてしまうことになるから気をつけていると思います。バランスの良い食事は、主食、主菜、副菜が揃っていることです。主食は、ご飯、パン、麺類(うどん、蕎麦、パスタなど)で炭水化物を含み1日の摂取エネルギーは50〜60%です。主菜は、肉や魚、大豆製品、卵などたんぱく質を多く含む食品で、筋肉疲労回復につながります。副菜は、野菜、海藻、きのこ類、こんにゃくなど、ビタミンやミネラル、食物繊維が多く含まれる食品で、体の調子を整えてくれます。カルシウムを含む牛乳(コップ1杯)とビタミンを摂取できる果物(200g)も摂るとさらにいいです。 

 
 摂りすぎたり不足したりすると肥満や集中力の低下、痛風や貧血の原因になるため量を調整してほしいです。年末年始や誕生日もしっかり食事をしなさいと言うわけではなく普段の日にサラダを摂るなど気をつけてほしいです。練習の量と質、疲労回復ができている人が結果を残していますが、バランスの良い食事を摂取してないと翌日に疲労を残したり太りやすくなる可能性もあると思います。バランスの良い食事をしても間食をしすぎたら意味がないのは注意してほしいです!次回は練習しているのに体力とスピードが落ちているのは危ないについて紹介します。