ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

出場予定の大会について...

今年こそ何かしらのマラソン大会に出場したいと思ってはいるものの私の住んんでいる県はオンラインや中止となっているのが多いですが、10月に代替開催として規模は縮小されますが、エントリーしました。10kmのため2年目に出した43分25秒を上回るように夏の距離走を生かして怪我せずにキロ4分25秒に上げていけば達成できる可能性はあると思います。その大会後は来年の3月の新潟ハーフマラソンを予定しており、1時間30分台で走れるように普段の練習も1時間以上にしていく予定です。10kmからハーフだと2倍にすればいいため43分×2=86(1時間26分)となります。しかし、15km以上苦しくなることは想定できキロ4分50台に落ちることになるため1時間30分台を目標にしています。また、新潟ハーフはコース的にも記録を狙いやすいことから箱根に出場したことがある大学も出場しているためエントリー締め切るのが早いかもしれません。

 

最初のマラソン大会は目標を決めていなく心の中で「完走できればいいや」と甘えていた部分がありました。もちろん完走することが目標の人もいるのは理解でき頑張ってほしいですが、自分は43分台でゴールしてもっと練習すれば40切りができると思いました。10月の大会では天候によっては40分切りもあり得ますが、それは今後の練習によっても変わるため今は怪我しないようにしています。怪我しないためにはストレッチが重要になると考えているため次回はストレッチと水分補給について書いていきます。