ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

挑戦していくことの難しさ...

何かに挑戦することって大切で、失敗してもその経験がどこかで生かされることってあります。挑戦しようとしても周りの人に止められたり無理だろうと言われても最終的な判断は自分自身になります。ランニングで挑戦するなら海外のレースを走るや何かの駅伝大会に出場するなどあります。ただ、海外に行くのに費用がかかりますし出場できたとしても気象条件が違うので、完走するので精一杯かもしれません。駅伝大会に出場するのには、どこかのクラブか協会に所属、規定の人数の友達を集めなければなりません。友達が多くても走ってないと襷をつなげることができず悔しい思いをします。


 

現実な挑戦といってもフルも3時間切り、ウルトラマラソンとトレイルも何度も走った人はどうしているんでしょう?記録をさらに更新する、ネットを利用して教える立場になるのかトップアスリートに近づくように練習を続けるのかぐらいになりそうです。私はどれも達成してないためこれを目標にしていくのもいいと思っています。また、他のスポーツでも挑戦している人を見ると応援したくなり達成できなかったとしても経験したことは役に立つと考えます。


挑戦することは簡単なことではないと考えています。マラソン大会でも10キロまでしか走ったことないのにいきなりフルマラソンを走るのは難しいです。また、ランニングのことでなくても○○の資格に挑戦するといったことでもいいです。挑戦することって予想以上に難しく努力しても辿り着くことができない可能性すらあります。練習を継続していき大会で記録を更新できたらさらに長い距離を走るなどしてもいいと考えます。挑戦しなくても何かを継続することも覚悟がないと厳しいため怪我だけはしないように頑張っていきましょう!次回はスピードと体力を強化するには自転車を漕ぐのがいいのかについて紹介していきます。