ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

シューズを変えたらどうするべきか?

走っていたりするとシューズの底が破けたり色が変色してしまうことがあります。そこで新しいシューズを買いにスポーツショップに行き自分が好きな色や種類(ナイキなど)で購入すると思います。シューズを変える頻度は500800キロメートルを走ったぐらいです。あくまで目安のためこの距離よりも走っても靴に影響がなければ使用し続けても問題ないと思います。逆にこの距離より短くても靴が壊れることもあります。まだ4年前に買ったナイキの靴も練習で使っているため手入れはしっかりやっているのかなあと思っています(笑)

 

シューズを買いに行くと予想以上に値段が高い靴もあり1万円を切るぐらいのを購入しています。高いものを買っても1年も走れば使えなくなる可能性があり半年に1回は新しいシューズを買うようにしています。翌日からいきなり新しいシューズで走ると靴擦れが起きてしまうこともあるので、1週間は様子を見るため前まで使っていたシューズで練習しています。

 

シューズの手入れは走った日には絶対にするようにしてほしいです。汚れてないからいいやと考えて洗ったらしないと靴の寿命が短くなる危険が高まります。天気がいい日は外で乾かして靴にスプレーをすることが大切になります。雨が降っている日は靴を乾かせる機会があればそれを使用すれば翌日には乾いていそうです。新しい靴でも1回でも履けば臭いが残るためスプレーをするのも忘れないでほしいです。厚底が出たからすぐに買おうとしても人気で売り切れるか普通のシューズより足の筋肉に影響を受けるためお勧めはしないです。自分に合ったシューズを選ぶことで怪我のリスクを下げうまく手入れしていれば何年も使えることがあります!次回は大会の時に出した記録は凄かったについて紹介していきます。