ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

雪道を走るときの注意点とは?

私の住んでいる地域では12月になると雪が降り始めて積もっていきランニングをすることもできなくなります。走ろうとしても凍ったりしていると転倒するリスクが高まり怪我をしてしまうことがあります。皆さんは雪道を走るときにどうしていますか?滑り止め機能があるシューズや手袋や帽子を使用していると思います。雪が降らない地域に住んでいる人は実感が湧かないかもしれません。

対策は色々ありますが、ストライドを短くすることが大切になると考えています。雨が降った日の水溜りができた時以外はストライドを大きくしても問題ないです。ただ、雪の上を走るとなるとスピードを出すとシューズに雪が入って走りにくくなりますし凍っているのにスピードを出すと間違えなく転倒します。 雪が降ったらスポーツジムや自宅で鍛えればいいと思う人もいますが、積もったら除雪されても数日間は走れなく続きまた降ったら1ヶ月はコースを走らなくなります。毎回ランニングをするためだけにスポーツジムに行くのはめんどくさいですしお金がかかる場合もあります。雪の上を走ると普段より筋肉を使い疲れるものの鍛えることができます。雪が降らないのがいいですが、降っている地域ではプラスに捉えれば頑張れると考えています。 雪が降っても走れるように積雪地用のランニングシューズ、ロングTシャツとタイツ、ウィンドブレーカーの上下を用意してほしいです。全て揃えておけば雪が降り始めた時は走ることができます。また、普段から走っているコースは除雪される場所なのかを確認しておくことです。走りたいと思っても10センチも積もってれば危ないのでそのコースが使えなかったら別の場所を探してランニングをすることです。次回は