ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

ビルトアップをやってみた感想について!

ビルドアップとは、ゆっくりとしたペースから徐々にスピードを上げて最後はハイスピードで長距離を走る方法です。やってみた感想として、最後の方はキツく感じて月1回でいいかなあと思いました。私はペース走で平均4分30、インターバルトレーニングでは最速1キロ3分50秒を出せますが、最初だったので10キロを1〜3キロは5分0秒でスタートして、4〜6キロで4分30秒、7〜10キロは4分10秒と10秒ずつ上げていくようにしました。最後の4キロは地獄で設定したタイムより5秒も遅くなってしまいました。キロ5分はそこまでキツくなく4分30秒でも普段のペース並みだったっため大丈夫でしたが、7キロ以降は4分15秒前後になってしまい足が動かなくなったと考えます。

 

この練習をすることによってレース後半のペースアップ、粘れる力がつくや心肺機能が高まるなど記録更新に向けてはいいと思います。この中でも1番心肺機能が高まるに効果があり、後半で苦しくなる対策になるとともに足の筋力アップにもつながると思います。また、普段より速いペースで走りスピードアップができ目標スピードが楽に感じられるようになります。ただ、練習の後半になるとフォームが乱れがちのままだと効果が得られない可能性もあるため意識することが大切になりそうです。LSDインターバルトレーニングに比べたら私的には1番苦手としている練習になっています。慣れてきたらスピードをあげたり月に2回以上やるようにする方法も考えていますが、今は1回だけでも十分です(笑)次回は市民ランナーのレベル分けについて紹介していきます。