急に後ろから襲われる、電車やバス内で刃物で刺される事件が増えてきているように感じます。逃げられればいいですが、普段運動してないと途中で捕まえられて首を絞められたり最悪殺される可能性もあります。何かあったときに普段から運動していると逃げられる確率が上がり捕まえられても格闘技や護身術などを行なっていれば怪我はするかもしれませんが、殺される可能性を低くできます。ランニングを習慣にすると一定のスピードで長い距離を走れるようになり、相手との距離を離すことができ、近くにある建物やスーパーに入れることにつながりそうです。
喧嘩で強くなりたい人は、空手やボクシングでいいですが、身を守るためには、いきなり襲われても身を守れる少林寺拳法、ナイフで襲われるなど不利な状況を想定したクラブ・マガです。また、女性は性的被害を受ける場合は、地面に押しつけられるため、寝技のテクニックが必要になるためブラジリアン柔術をすることです。ブラジリアン柔術は、運動神経が悪くても練習量が大切なので、運動が苦手な人におすすめです。私が学生時代やっていた柔道も立ち技と寝技両方できるようになり、現在もやっているキックボクシングも全身の筋肉が鍛えられて体力もつきます。
仕事で遅刻しそうになったり友達との約束時間に間に合いそうにもない時に普段からランニングをしていれば遅れたりしても数分になるので、走った方がいいと考えます。少林寺拳法やブラジリアン柔術をするためには、ジムに行く必要がありお金もかかるので、覚悟がないと数ヶ月で退会してしまうことになるのはもったいないです。ランニングはジムに入会する必要はなく自由な時に練習ができるため週に1回から始めて慣れてきたら3回にするなど体力とスピードアップにつながりそうです。何事もなければ嬉しいですが、帰宅途中に刃物を持った人が襲ってきてパニックでなって転倒して刺されるよりも事前に想定しておけば対処できると思われます。運動する暇がないと決めているのは自分自身で、少しでも時間を作ろうと思えばできそうです。自宅でも動画を見ながら護身術などを学べるため毎日10分程度でも見続ければいざという時に使えます。生きている間にアクシデントがないことはないので、逃げるや捕まえられても対応できるため運動をしてほしいです!次回はランニングシューズのインソールが大切について紹介していきます。