ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

練習する日を減らしても記録が伸びるのか!?

毎日走っていたランナーが週5回、週4回を週3回に練習する日を減らして疲労回復をしたり毎回の練習に集中できるといったメリットができると思います。怪我もしてないのに練習する日を減らしたら記録が伸びなくなったり気持ちの部分で変化して休むことが増…

運動して疲れたからと水分の摂りすぎは危ないのか?

運動すると疲れてついつい水などを多く飲みたくなる気持ちは理解でき、脱水と熱中症予防にもなるためしっかり摂ることは大切だと考えます。ただ、体重が1キロ増えたら注意が必要で、水分を摂りすぎており低ナトリウム血症を発症することがあります。これは…

真面目な性格だと損をしてしまう...

今回は運動に関係することではないものの自分自身や周りの人に必ず真面目な人っていそうです。真面目な性格な人は、責任感が強く、ルールや約束を守る、自分に厳しいや計画的に行動などをします。仕事で急遽残業させられたりしても自分の評価を気にしたり面…

高地トレーニングができたら体力がつくのか?

聞いたことはあると思いますが、高地トレーニングをやるためには標高の高い山に行く必要があり練習する機会はそこまで多くないと思われます。高地トレーニングとは、人間の環境への適応能力を活かし、運動能力向上につなげるトレーニング方法です。高地は、…

継続する難しさについて...

継続できている年数って人それぞれ違うと思いますが、1年以上経過していれば習慣化できているため継続していると考えます。意外と1年も続けられない割合が多く何十年も続けられている人の方が少ないです。継続できない理由は、自分が無理をしないと出来な…

マラニックとは何かついて!

マラニックとは、マラソンとピクニックを合わせた言葉で、遠足気分でマラソンを楽しもうと新しいランニングスタイルです。マラソンと聞くと、苦しいや辛いといったイメージを持つ人は少なくないですが、自分のペースでゆったり楽しむことができるのが特徴で…

体調が悪い時に練習すると危ない!!

風邪をひいているや鼻づまり、頭が痛いぐらいなら練習した経験がありそうです。学生時代に部活に所属していると「体調管理ができないと試合にも勝てない」と言われると思われまれます。鼻づまりの緩和作用があるアドレナリンが分泌されるので、風邪による息…

時間と距離走どちらが鍛えられるのか?

時間と距離走どちらが鍛えられるのかは目的によって違います。例えば1時間と10キロを走るのではペースが違い10キロを50分で走り終わることも考えられます。スタミナをつけたいと考えている人は、ジョギング、ウォーキングやLSDが効果的です。脂肪を燃…

本当にランニングは健康にいいのか??

どのスポーツでも言われていますが、体を動かすと健康に良くダイエット効果や病気のリスクを低めるといったことを聞いたことがあると思います。ランニングをしていると苦しいし足が痛めたりするから健康にいいのかは疑問を持っていました(笑)ハードな練習ば…