ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

体調不良後の練習は強度を落とすこと!

インフルエンザや新型コロナウイルスに感染したら1週間以上は家で過ごすことになり体力と筋肉が落ちてしまいます。濃厚接触者と判定された場合でも休まされることになり外に出ることができない状況になってしまいます。また、風邪や頭痛などの症状が出た時でも日常生活に支障をきたすぐらいなら3日以上は練習を休むことを選択すると思われます。ただ、咳ぐらいなら仕事に行かないと迷惑をかける、薬を飲めば回復しそうだからなどと考えて出勤する割合は日本人は多く、無理してでも仕事をする社会になっていることが分かりました。私も高校時代にインフルエンザと肺炎の合併症で、1週間以上休んだ影響もあったのか、歩くだけで息が上がり戻すまでに1ヶ月はかかり辛かったです。

 

体調が悪くなる前の練習をしようとしても途中で苦しくて止まったりするので、ジョギングなど強度を落としてほしいと思います。例えば30分のランニングをしていた人は、まず20分のジョギング→25分のジョギングと1キロのダッシュ→30分のランニングと徐々に負荷を上げていくことで、体力が戻ってくると思います。咳や鼻水だけなら運動してもいいかもしれませんが、発熱や身体の痛みがあったら休むことをしないと心臓の炎症を悪化させることになるため長引かせるより休んで早期に回復した方が練習をする期間が増えます。

 

免疫機能を維持するためにタンパク質の摂取、ビタミンとミネラルを意識して、睡眠時間を確保することは重要だと思います。風邪を引いたりしている人は、疲労、乾燥している部屋にずっといる、偏った食事をしているためこの2点を意識するだけで、改善すると考えます。大会が近いのに体調不良になってしまった場合は、記録なんかよりも無事に完走することを目標にしてほしいです。体調不良にならない人は少なくそれを悪化させないためにも休むことをしても練習がでできないと焦るかもしれません。練習できないくらい疲れていたと思うなど少しでもプラスに捉えれば早めに回復すると思われます!次回は