ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

休養日にしてはいけないこと!

休養することは大事で、疲労を抜いたり怪我のリスクを低くすることに有効です。休日どちらも練習している人の方が多いため平日に休養を入れている可能性が高いでしょう。私は平日休みのため横になりながらテレビを見てスマホのゲームをするぐらいです。休養日にしてはいけないこととして、暴飲暴食と夜更かしをすることです。休みだしビールや肉何を食べても翌日から走れば体は戻るし大丈夫だろうと思っていることです。スマホのゲームやNintendo Switchなどで遊びすぎて深夜の12時を過ぎてしまうと疲れがとれません

 

休養日だからといって何をしてもいいわけではないです。睡眠時間は普段の日と同じにする、食事も運動してないためいつより減らして、飲み過ぎには注意です。仕事をしているため資料作成などでゲームする暇はないと思われますが、やるとしても1時間して休憩を5分くらいしておかないと抜け出せなくなり翌日は寝不足になります。アドバイスとして、練習はしなくても風呂上がりにストレッチをしておくと効果があるため実践してほしいです。また、余裕があるなら筋トレをすることで強化することができ記録の更新を狙えるかもしれません。

 

休養日なのに練習したくなったから走ることをしてもいいですが、別の日を休みにしないと疲労が蓄積すると考えます。毎日練習している人は記録を狙ったり習慣になっていると思うので、休養することが少ないでしょう。休養しているのに疲れが取れない場合には、病院に行きもっと長い期間休まないといけない状況になる可能性があります。休みだからと生活リズムを崩さないことが睡眠不足や食生活に影響しそうです。次回はランニングしているのに太るのはについて紹介します。