ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

レペティションとは??

f:id:futouco:20211121150646j:plain

レペティションとは、一定の距離を全力または、全力に近いペースで走るトレーニングです。この練習はインターバル走と似ており疾走から休息を繰り返しますが、インターバルはジョグ、レペティションは休みを取るのが違う点です。効果は、レースペースより速いスピードで走り向上させられて、全力のため速筋繊維を刺激してスピードを出す脚力を鍛えることができマラソンでも大事になります。スピードを上げられると普段のペースに余裕を持つことができ、練習の質も上がり自己ベストを更新につながっていくと思います。また、ペースを徐々に上げると脚が動かなくなり、辛くなるタイミングがあるますが、運動強度が高くなると筋肉にたくさんの乳酸が発生しているためです。同じペースで走り続けられる人は、乳酸耐性に違いがあって強い場合は、遅く出るそうです。他にレース後半の失速を防ぐことができ、筋肉でたくさんの乳酸が発生して、足が動かなくならないように乳酸耐性を鍛えることです。

 

練習方法は、距離は1000~2000メートルで、休憩は15分程度と3~10本繰り返すことです。レペティションは、1本1本のペースが落ちないようにすることが大切になり量を意識してしまうと落ちてしまうので、最初は3本に抑えることです。体を完全に回復させて、リフレッシュした状態で次の1本に備える時間のため座り込んで休むと脚の回復が遅くなるので、歩いたりジョギングした方が血流が良くなり脚の早期回復につながると考えます。全力疾走しないと練習してもいい効果が得られないため後半500メートルで落ちないようにタイムを見ることです。この練習ができるようになると普段のペースが楽に感じられてレベルアップにつながるので、取り入れてほしいと思います!次回は腕振りがしっかりできていると走りに影響が出るについて紹介します。