ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングだけでダイエットはできるか?

ランニングでダイエットしたいと考えている人は、初心者は走るのを習慣にするのが大事で、後の人は脂肪を燃焼するために20分以上は継続して走ることをしてほしく30分以上できれば体重も減りやすくなりそうです。毎日やった方が痩せれると思われますが、…

ストレッチと水分補給について!

今回はランニング前と後にしているストレッチと水分補給について書いていきます。私はランニング前後に必ずストレッチをしてから練習します。人によっては朝眠いからといって屈伸や肩を回すだけでは怪我のリスクが高まりせっかくそれまで積み上げた練習が水…

出場予定の大会について...

今年こそ何かしらのマラソン大会に出場したいと思ってはいるものの私の住んんでいる県はオンラインや中止となっているのが多いですが、10月に代替開催として規模は縮小されますが、エントリーしました。10kmのため2年目に出した43分25秒を上回る…

ランニングフォームを確認するには??

ランニングフォームを確認することってほとんどなく改善できないまま練習を続けてしまう人もいると思います。なぜこの話題を紹介したいと思ったきかっけが、最近朝に走っていると1人のランナーの走りが怪我明けなのかもしれませんが、少し足が上がってない…

今年に入っても新型コロナの影響がありました

今年に入っても各地昨年以上に新型コロナウイルスが流行して、箱根駅伝は無事開催したもののマラソン大会は2年連続中止になる場所もあり厳しい情勢が続いています。また、私が住んでいる県では、大雪の影響もありランニングをしようにも積って凍ったりしてい…

新型コロナウイルスによってランニングも影響があった??

ゴールデンウィークになっても緊急事態宣言が出ており家の周りを走るのもどうしようかと思いました。感染しないためにもマスクすること、手洗い、うがい、消毒をすることは大事ですが、家にいるだけだと体力が落ちて別の病気になる可能性が高まると思いラン…

どのくらいのペースで走っているのか?

マラソン大会で10km43分25秒の記録を持っているため1キロ平均4分25秒で走ることはできます。練習では止まらずに10km走った経験がないもののペース走では35分ぐらいだと約8kmで、平均4分30ぐらいと水分補給を入れなく1人で練習して…

ランニングウェアとシューズは何を利用しているのか?

箱根駅伝などでシューズを見るとNIKEの厚底シューズ(ヴェイパーフライ)が流行っており市民ランナーでも履いている人が多くなってきています。マラソンと10000mの日本記録や箱根駅伝区間新などスピードが出やすいのが特徴で、それがニュースで取り上げられ…

マラソン大会後調子が悪くやる気が出なく走る回数も減りましたが、ある出来事で復活!

大会後は土曜日に1回ランニングしただけで、5月のゴールデンウィークに久しぶりに高校の部活でダッシュ10本や技術練習をしただけで疲れを感じました。3年間やっていていくら約2年間練習していなかったとはいえその間走っていたしそこまで疲れないと考…

高校時代にリバウンドした経験とは??

最初の記事で書きましたが、私は高校時代ボクシングをしていました。試合1ヶ月前には食事の量を減らしていき1週間前は朝ヨーグルトといろはすの水を飲んで学校に行って部活もやっていました。今考えると当時相当苦しかったのに大会の出場して、勝つために…

マラソン大会レース後と翌日の疲労はどうだったのか?

レースが終わりシューズを脱いで、温泉には抽選で外れていましたが、風呂場があり入ると足が痛くなり上がったら頭がクラクラする症状が出ました。レース中はアドレナリンが出ていたのか気になりませんでしたが、時間が経つと痛みが出るのは覚悟していました…

マラソン大会に出場して感じたこと...

初めてのマラソン大会になるため知っている人がいると恥ずかしいので(笑)自分が住んでいる県からあまり遠くない場所として、2019年4月の温海マラソン大会(山形県)の10kmの部にエントリしました。エントリしてから3ヶ月あったため今までよりも長…

練習メニューについて!!

練習メニュー月曜日→ランニング30分+腕立て60回+腹筋60×2セット火曜日→体幹?セット(月曜日の疲労によって変わります)水曜日→格闘技ジムで1時間半練習(腕立て40回+腹筋30×3セット)木曜日→ランニング30分+腕立て60回+腹筋60×3セ…

私は走ることが好きではなかった過去とは??

私は小学校4年生まではほとんど運動しておらずマラソン大会と運動会50mは最下位を避けるのがやっとの状況でした。小学5年生になって親から「何か運動した方がいい」と言われて2週間だけですが、朝早く起きて学校のグラウンドを3周走り体力がつきました…